2008年10月の記事一覧

2008年10月30日

鴨と夕焼け 映像編 その1

夕やけの写真は前回でお終い、今回から映像です

K20D + A135mmF2.8 で撮影  フレームレート 21fps


一応、手持で撮影したのですが私の技術だとこれが精一杯です
これ以上の長いレンズだと一脚か三脚が無いと辛いですね

こちらも最終的にまとめて音楽を入れる予定です
次回に続きます

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

紅い空

一応、夕やけで続いています

太陽が沈んでからほんの少しの間だけ雲が赤く染まる事があります
夕やけ空 その2の映像の後半部分をみるとよく分かると思います
こんな空を見たのはいつ以来だろうと考えてしまうほどでした

K20D + A135mmF2.8 で撮影

紅い空(あかいそら)

続きも空です続きを読む
タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | .過去のレンズ A135mmF2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

夕やけと鴨 その3

引き続き鴨です
今回は望遠レンズで広角っぽく撮れる様に練習も兼ねましたが。。。

K20D + A135mmF2.8 で撮影

縦位置にしてみました

続きも?続きを読む
タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 01:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | .過去のレンズ A135mmF2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

夕やけと鴨 その2

前回の続きです
日が落ちてくると水面の色が変化していくので見ていて楽しい

K20D + A135mmF2.8 で撮影

なんだか賑やかになってきました。。。会議でもしてるんですかね?

続きもカモです続きを読む
タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | .過去のレンズ A135mmF2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

夕やけと鴨 その1

夕やけ空のインターバル撮影中やる事が無いのでK20Dで鴨など撮っていました
使ったレンズは最近手に入れたA135mmF2.8です
こういった時間はAFよりもMFの方が時間を忘れられます。。。ピントは微妙ですが(笑)

K20D + A135mmF2.8 で撮影

反射した水面の色が綺麗です

続きも鴨がいます続きを読む
タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | .過去のレンズ A135mmF2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

夕やけ空 完成版

いよいよ夕やけ空シリーズ完結です。
約2分間の映像ですがお楽しみ下さいませ(ぜひハイビジョンでご覧下さい)

istD + FA35mmF2AL で撮影  フレームレート 15fps

挿入曲 : 砂の雫
※もっと大きなサイズで見たい方は→http://eyevio.jp/movie/180595
 最大1280×720ピクセルサイズでご覧いただけます
※挿入曲は 秋山裕和様(FANTASY MUSIC H/MIX GALLERY)の「砂の雫」を使わせて頂きました
 この様な素晴らしい曲をフリー素材で提供して頂き大変感謝してます。有難うございます

約2分間の映像でしたがご堪能頂けたでしょうか?
初めて映像に音楽を入れてみましたが音有り無しで印象が結構変りますね
これからは映像に合わせた選曲も考えないと。。。まあ、次回からの課題です

今回で夕やけ空は終了ですが夕やけはまだまだ続きます

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:istD
posted by とまとぱぱ at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

夕やけ空 その3

太陽は沈んでしまったのですが空が暗くなるまで撮影は続行です

istD + FA35mmF2AL で撮影  フレームレート 15fps


前回と比べると非常に詰らないのですがこれが結構重要なポイントに?なるのかな〜

とりあえずインターバル撮影はここまでで終了
この日のistDでの撮影枚数は何だかんだで3000枚くらい。。。
シャッターユニットがどれ位もつのか心配になってきました(汗)

次回はちょっと編集して「 夕やけ空 完成版 」を作ります

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:istD
posted by とまとぱぱ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

夕やけ空 その2

前回に引き続き夕やけです。今回はちょっと感動していただけると思います
とりあえず何も考えずにご覧下さいませ(ハイビジョンがオススメ!!)

istD + FA35mmF2AL で撮影  フレームレート 15fps


私の中ではかなりポイントが高いと思いますがどうでしょう?
自分で作っておきながらで何なのですが雲が赤く染まっていく様子は圧巻!!
撮影場所は何でもないような公園なんですけどね〜。。。一瞬忘れました(^^;

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:istD
posted by とまとぱぱ at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

夕やけ空 その1

大好きな夕やけを撮りに行ってきました
今回のは予告編みたいなものです。。。多分10回くらい続くかも?(^^;

istD + FA35mmF2AL で撮影  フレームレート 15fps


この日は午前中雨が降っていたのですが午後から雲が切れてきたので撮影に向かいました
以前、鴨を撮影した公園に行ったのですが雨が降っていたため余り人はいません
近くでフィールドスコープにカメラをセットしたおっさんが鳥を撮影していましたが
いつの間にか何処かに行ってしまい池の周りには私一人になってしまいました。。。

たまに犬の散歩に通る人が自動でレリーズしているカメラを見て不思議そうな顔を
していましたが此方には目を合わせてくれません(汗)
まあ、どうでもいいんですけど、、、ね(笑)

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:istD
posted by とまとぱぱ at 01:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

まだら雲

前回のテストでistDでインターバル撮影も十分できることがわかったので
今回は1回でどれ位の枚数が撮れるかの実験もしました

istD + FA35mmF2AL で撮影  フレームレート 15fps

まだら雲、いわし雲など様々な呼び方があるらしいですが正直私にはよく分かりません

エネループ満タンの状態で撮影に挑みましたが、、、まあ、結構撮れます
軽く2000枚以上は問題無く撮れるんじゃないかな?(途中で止めちゃいました)
3秒タイマーで撮れば2時間で2400枚位は撮影出来そうな感じですが
一応予備電池を持っていった方が良いでしょう

※ミニゲームをブログ内に設置しましたのでお暇な方は遊んでいって下さい

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:istD
posted by とまとぱぱ at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

月夜

最近、タイマーリモートコントローラー(TC-80N3a)を手に入れてから撮影する楽しみが増えました
写真で表現できない事でも前後の写真を繋ぐ事で表現できる世界もある。。。と思う

istD + FA35mmF2AL で撮影  フレームレート 15fps


今回試験的にistDを使ったのですがなかなか良さそうな感覚♪
今までJPEGで撮る事が無かったのですがJPEGのSサイズ(1536×1024)を
使うとK20Dの高速連写と同じ大きさなので使い勝手が良いかもと感じました
2秒間隔なら問題無く撮影でき露出も結構安定している
最近、使っていなかったistDですがまだまだ頑張ってくれそうです

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:istD
posted by とまとぱぱ at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

夕焼けスポットを探す

いつも行く公園は子供が遊ぶには丁度良いが夕焼けを撮るにはちょっとむかない
いい機会なので新しいけど古いレンズを持って違う公園に行ってみました

K20D + A135mmF2.8 で撮影


都内にある公園で都心でも田舎でもないような場所にあるのですが
西向きの高台が有り条件が合えばかなり綺麗な景色が撮れそう♪
あいにくこの日は三脚などは持って行かなかったため通常撮影でがまん
次来る時は三脚とタイマーを持って行かねば

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | .過去のレンズ A135mmF2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

A135mmF2.8を試す

先日手に入れたレンズで試し撮りです

K20D + A135mmF2.8 で撮影

うなじ。。。

続きは植物と感想続きを読む
タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 00:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | .過去のレンズ A135mmF2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

夕暮れ時 微速バージョン

先日の映像を少しいじって動きをつけて見ました

K20D + FA35mmF2AL で撮影  フレームレート 30fps

Windows ムービー メーカーを使いました

イーズアウトの機能を使っただけですがちょこっとづつ動くのがいいですね
だたWindows ムービー メーカーだと編集できる機能が少ないし
保存サイズも選べないのでこれ以上はちょっと難しそうです
やっぱり市販のソフト買うしか無いのかな〜?

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

夕暮れ時

先日購入したインターバルタイマーTC-80N3aをもって
公園に行きテストがてら日が沈む様子を撮ってみました

K20D + FA35mmF2AL で撮影  フレームレート 30fps


こりゃぁ色々悩みますね〜、上手く撮れるコツなんてのがあったら教えて欲しい〜!!
タイマーはかなり使えるのですが露出やシチュエーションが難しいですね、、、
橋の上や高台で見下ろすような感じで雲が適度に出ていると楽しそうかな〜?

あッ!?その前に夕日の写真を撮れるスポットを探さなければ。。。

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

小川

え〜っと、今回は癒し系です
とりあえず何も考えないでご覧下さい

K20D + D FAマクロ100mmF2.8 で撮影  フレームレート 21fps


お忙しい方やお疲れの方、少しは癒されたでしょうか?
時には何も考えないでのんびり時間をすごす事も大切ですね♪

とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/

とまとぱぱの写真の部屋
http://www.ice-tomato.com/TomatoPapa/syuminoheya1/album/album1.html

posted by とまとぱぱ at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

葛西臨海公園

水族館から出て公園の海の方へ行ってみました
たまには潮の香りもいいものですね♪

K20D + A200mmF4 で撮影

ここのシンボルって言ったらこれ?

続きも公園内の写真です続きを読む
タグ:K20D
posted by とまとぱぱ at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | .過去のレンズ A200mmF4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

